チェア・カトラリー・寝袋 初心者が最初に購入したキャンプギア3選

本ページはプロモーションが含まれています

f:id:ACFIELD:20190404153432j:plain

皆さんどーもです。ACFIELDです。

4月に入って春めいてくると皆さんアクティブな感じになってきますよね。

この春からキャンプ始めようって方もたくさんいるはずです。

でもキャンプって何をそろえればいいんだろう?って思ってませんか?

そこで今回は私がキャンプデビューした時にそろえたものを紹介します。

初心者がいきなりソロキャンプってかなりハードル高めなんで、今回はキャンプ

好きの仲間と行くという前提で私がセレクトしたギア(キャンプ業界では道具の

ことをこう呼びます)を紹介します。

デビュー戦は大多数の方がそうなると思います。私もがっつりそうでした。

大丈夫です!誰だって最初は初心者です。

私が最初に購入したキャンプギア3選

 

スポンサーリンク  

 

f:id:ACFIELD:20190404163152j:plain

※画像はイメージです。とりあえずこのようなキャンプキャンプしたVWは後でOK

 

 最初に申しますと(てゆーかタイトルに書いてあるけど)私が選んだギアは

  1. アウトドアチェア 
  2. カトラリー 
  3. 寝袋・シュラフ

の3点になります。

それ以外のテントや調理器具等々は貸してねってことで。

 

さて、初心者が選ぶポイントはコストパフォーマンスです。

なぜなら、

  • 最初から高額なギアをそろえてもキャンプにハマらなかったら激しく後悔することになる
  • 使ってすぐに壊れてしまうようでは同じく後悔が襲ってくる
  • キャンパーから初心者だとバレたくない

 以上の観点から私が購入したギアを紹介します。

 

1.アウトドアチェア


SAKURAKO - Director's chair. / MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

チェアは一番キャンプで過ごす時間が長い重要なギアになります。

ここで重視したのはリクライニングできることかつおしゃれであることです。

私が購入したのはこちら、Colemanのレイチェアです。

座り心地が良く、リクライニングでちょっとお昼寝なんてこともできます。

また、アウトドアチェアにありがちなフレームが太股の裏に当たって痛い

なんてことはなく快適に過ごせます。

老舗メーカーColemanであり、価格も比較的お求めやすいおすすめのギヤです。

実際、家のリビングでも使っちゃってます。家族で争奪戦してますよ。

 

2.カトラリー

f:id:ACFIELD:20190404204022j:plain

正直キャンプをして初めてカトラリーって言葉を知りました。

カトラリー?何月のこと?January?February?って感じです。

別にキャンプじゃなくても使う言葉のようですが世の中知らない事がたくさん

あります。

私のような人のためにカトラリーとはスプーンとかフォークの総称です。

やはり、直接口をつけるものは自前の方が良いですよね。

かさばらず、この3点あれば大概のものは食べれますね。

収納袋付きでグッドです。

もしコーヒーを飲むようなら、同じ理由でコーヒーカップも用意しときましょう。

お皿が無いようでしたら最初は100均のもので十分です。わりとおしゃれなもの

も売ってますよ。

 

3.寝袋・シュラフ

f:id:ACFIELD:20190404204529j:plain

寝袋も快適に睡眠するためコスパの良いものを選びたい!

なんせ寒がりの私は秋のキャンプにも使えるよう最低使用温度のなるべく低い

ものをチョイスしました。

こちらです。

足元がフリース生地でとってもあったかいです。洗濯機で丸洗いOKです。

これで11月に行ったキャンプも乗り切りました。

ファスナーを全て開ければ掛布団のようにも使えます。

我が家ではこたつの代わりとしてホットカーペットのうえに鎮座しております。

使った回数ではその辺のキャンプ好きを大きく上回り、主に嫁が占領しております。

その意味でも買って良かったと思ってます。

 

ねらっているもの

最後に私が今にねらっているのはこの辺です。


Quechua(ケシュア) 2 SECONDS EASY 2 FRESH&BLACK ポップアップテント 2人用 8357352-2030817

 

やはりキャンプ場でも一国一城の主になるためテントは欲しいところです。

しかし、

  • 年に数回しか使用しない
  • 我が家では私しかキャンプに行かない
  • 設営に時間を掛けたくない
  • 4.5人用の大きなテントは友人のものがある
  • あまり高価なものは買えない

以上のことから、この辺りをねらっております。

このケシュア2SECONDSシリーズは設営、撤去が本当にラクラクなのです!ほっ欲しい!いつ買えるかは謎であります。

最後に

コスパ重視の購入品3点を紹介しました。

これからキャンプ始める方の参考になれば幸いです。

キャンプ記事は私の経験値と共に増えていくと思うのでよろしくお願いします。

ではまた。

合わせて読んでね。

www.acfield.work

スポンサーリンク