テント購入への道 キャノピー付きワンタッチテント⁉いいんじゃない?

本ページはプロモーションが含まれています

f:id:ACFIELD:20190515215255j:plain

2021.1.10再編集

みなさん、どーもであります。ACFIELDであります。

前回キャプテンスタッグCSクイックドーム200UVを検討したのでありますが、コストパフォーマンスはスゴイのですが、今のところ私の中の第一候補である、ライダーズワンタッチテントT2-275を超える決め手に欠く状態であります。

www.acfield.work

次は何を候補にしようかと考えること約1日、キャノピー付き*1のテントが私の視界に突如として現れたのであります。

なにこれ!いいじゃん!最終目標は1人キャンプである私は行く行くはタープ的なものも必要かなと心のどこかで思っていたこともあり、キャノピーがあればタープ必要ないかも⁉と安易に考えた次第であります。

ん?しかもワンタッチ?DOD?ライダーズ?そうであります。第一候補のライダーズ一味だったのであります。これは検討しない訳にはいかないのであります。

当初のワンタッチテントで、一人で寝られれば良いというコンセプトから早くも脱線が始まっておりますが、そんなものは想定内であります。設営、撤収が簡単な部分は頑なに守りたいところであります。

DOD ライダーズタンデムテントT3-485を検討する

 

スポンサーリンク  

 

 

今回はこれであります。ライダーズタンデムテントT3-485を私目線で検討するのであります。大きな画像を確認したい方はこちらでどうぞであります。

www.dod.camp

仕様比較

今回はライダーズワンタッチテントT2-275とライダーズタンデムテントT3-485の同部屋対決であります。面白い戦いになりそうであります。

赤:ライダーズワンタッチテントT2-275

青:ライダーズタンデムテントT3-485

・外寸サイズ(cm)

W220×D178×H120

W230×D375×H140 

・インナーサイズ(cm)

W200×D120×H100

W210×D210×H115

・収納サイズ(cm)       

直径19×長さ56

直径24×長さ65

・重量(kg)

3.2

6.1

・収容人数

大人2人

大人4人

耐水圧(mm)

アウターテント:3000 フロア:5000

アウターテント:3000 フロア:5000

付属品

ペグ、ロープ、キャリーバッグ、グランドシート

ペグ、ロープ、ポール、キャリーバッグ、グランドシート

・材質(アウター)

40Dナイロン

75Dポリエステル

・材質(インナー)

ポリエステル

ポリエステル

・材質(フロア)

210Dポリエステル

210Dポリエステル

・材質(ポール)

アルミ合金

アルミ合金

 

 

今回も気になる項目をチェックするのであります。

外形サイズですが、イダーズタンデムテントT3-485はキャノピー部を含めるとD435cmまで数値が大きくなるのであります。その内前室部が145cmありますので余裕の大きさであります。

また収容人数が4人ともはや倍であります。それにともなって210×210と広大なスペースなのであります。

耐水圧は両者同じで大雨もしのげるスペックであります。

注目すべき価格は約2倍⁉であります。

お気に入りポイント・気になるポイント

                                        f:id:ACFIELD:20190329202810p:plain

 お気に入りポイント

やはり、寝室とリビングが1つのテントでまかなえる点は非常に魅力的であります。キャノピーの下で簡単な料理を作って前室で頂き、頃合いを見て寝るなんていう素敵な空間が手に入るのであります。

しかも寝室は1人、2人なら余裕の広さであります。キャンプをこなすうちに、「やっぱり大きいテントが欲しいなぁ」なんて思う可能性もありますのでかなりの有力候補となり得るのであります。

またライダーズワンタッチテントT2-275と同じくインナーとアウターを一緒に設営、撤去出来る点も魅力的であります。

気になるポイント

イダーズタンデムテントT3-485で気になる点は広い前室がありますので当然完全なワンタッチとはいかないのであります。前室部には別途ポールを設置する作業が発生するのであります。

またキャノピーを上げる際も当然ながらポールの設置も発生します。もしイダーズタンデムテントT3-485に決めるならいくらズボラな私でもそこは覚悟が必要であります。

そして2019年5月現在、Amazon、楽天、Yahooショッピングの主要ショッピングサイトで取り扱いがあるのはYahooショッピングだけであります。楽天ポイントを活用してテントをゲットしようとしている私にはかなりの大問題であります。楽天さん取り扱いよろしくお願います!(※2021.1.10現在、Amazon、楽天、Yahooショッピング全てで購入可能です。)

また価格でありますが、ライダーズワンタッチテントT2-275の約2倍であります。もしライダーステントに決めて別途ミニタープ*2を購入した場合、その方が安いという試算が出ているのであります。リビングの形態が少し違うようになり、またタープの設置も必要になってきますがこれはよく考えてから選択すべき項目であります。

設置、撤去の手間的にはやはりイダーズタンデムテントT3-485に分があると思われますからなぁ。

そしてこれはライダーズワンタッチテントT2-275イダーズタンデムテントT3-485のどちらにも言えることでありますが、おそらく冬は使えないのであります。インナーテントは2面がメッシュ(ライダーズワンタッチテントは切替可能)で夏向きのテントであります。スカートも付いていないのでオールシーズンの使用は難しいのであります!

悩ましいのであります!

ちなみに、しつこいようですが私はライダーではありません。

最後に

イダーズタンデムテントT3-485は私には非常に魅力的に見えたのであります。今現在私の欲しい機能がオールインワンなのであります。そうであります。私の好きな言葉オールインワンなのであります。

これで価格が3万円程度で楽天で取り扱いショップがあれば即決するくらいであります。

しかし世の中そんなにうまくは行かないのであります。楽天しばりのある私の場合やはりそこが気になってくるのであります。楽天でも購入できる他のワンタッチテントは無いのかしら?

何⁉プレミアムワンタッチテント⁉なにそれ?プレミアムって言葉に私は弱いのであります。

f:id:ACFIELD:20190409185643j:plain

本日も最後までお付き合い頂きありがとうなのであります。

ではまた。

 

合わせて読んでね。

www.acfield.work

スポンサーリンク  

*1:キャノピーとはひさしのようなものであります。

*2:チーズタープミニTT3-581-TN Amazon価格15,480円(税込) 2019年5月現在